当店について

お寺Cafe の 蒲焼丼は旨かった!

2015年07月24日

今日は柳津虚空蔵尊の敷地にあるお寺Cafeに行ってきました。

こんにちは、不定期で出没のWEB管理人です。

まず、柳津虚空蔵尊は


宮城県北部の国道45号線沿いにあります
詳しくは、柳津虚空蔵尊のWEBサイトをご覧ください

今回お寺Cafeniお邪魔したのは、新メニューの『仙台麸の蒲焼丼』が
今日から提供開始と言うことでお邪魔シマシタ! (>v<)ノ

まず、暖かい「厄除けそばと仙台麸蒲焼丼(ハーフ)」
お寺Cafe の 蒲焼丼は旨かった!

んー写真では大きさが・・・伝わらない・・・
蒲焼丼ハーフなのですが、茶碗より2周りぐらい大きく・・・普通のどんぶりの大きさあります

そして、冷たい「厄除けそばと仙台麸蒲焼丼(ハーフ)」
お寺Cafe の 蒲焼丼は旨かった!

暖かいのには仙台麸がトッピングされています

で、今回の目玉の蒲焼丼なのですが、WEB管理者だからといって贔屓する訳ではないです。
しかし、旨い!仙台麸が旨みを吸収し甘めのタレにピリッと生姜のパンチ(生姜苦手な人は注文の時に言うといいかも)

この暑い時期にぴったりです。

仙台麸は、周りの素材を吸収しコクを出してくれます。
七味変化の仙台麸というところでしょうか

で、何故お寺cafeで仙台麸の蒲焼丼なの?と思ったでしょ?
ちゃーんと席には生い立ち(成り行き?)が説明された物がおいてました。
なるほどー土用の丑の日でも「鰻」はダメなんですね
風土習慣ってあまり意識しないと知らないこと多いなぁ
WEB管理者が無知ってところも災いしているのでしょうけど。

あっ、大事なこと忘れていました!現在1日限定「10食」です!

実は・・・ 元宮内庁大膳課主厨長の高橋恒雄さんがプロデュースの 『仙台麸の蒲焼丼』なんです。
美味しい『仙台麸の蒲焼丼』を食べて、暑い夏を乗り切ってみませんか?

お腹いっぱい、幸せな気持ちもいっぱいになれると思います

同じカテゴリー(グルメ情報)の記事画像
【おすすめ】油麸の玉子とじが食べられるお店【ご紹介】
【祝】第三回 どんぶり王座決定戦 決勝進出おめでとうございます!
仙台麸の漬けマグロのカナッペ
課題でディナーを考えてみる
宮城県 鳴子温泉 ますや さんの豪華な夕食
牛すき弁当!
同じカテゴリー(グルメ情報)の記事
 【おすすめ】油麸の玉子とじが食べられるお店【ご紹介】 (2017-07-27 11:07)
 ルミネ池袋で『宮城がうまい!フェア』開催中! (2017-07-24 10:00)
 【祝】第三回 どんぶり王座決定戦 決勝進出おめでとうございます! (2017-02-10 11:59)
 仙台麸の漬けマグロのカナッペ (2016-03-23 13:41)
 JR東日本の「のもの」に仙台麸が掲載されました (2015-10-22 17:26)
 課題でディナーを考えてみる (2015-05-18 13:59)

Posted by せんだいふ at 15:53 グルメ情報
削除
お寺Cafe の 蒲焼丼は旨かった!